All archives
- 2023/09/02
【Unity】
【Unity】【エディタ拡張】Game View の解像度を取得する 記事を読む
- 2023/08/02
【Unity】
【Unity】【C#】指定ワールド位置がカメラに映っているか調べる 記事を読む
- 2023/07/02
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】ライブ感あるステージで『アイドル(YOASOBI)推しの子OP』を踊らせてみよう (チュートリアル) 記事を読む
- 2023/05/31
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】ツールを使って、VRoid の衣装を発光させる 記事を読む
- 2023/05/01
【Android】
【Android】Android 11 (API 30) 以降でメディアファイル(画像/音楽 等)以外をアプリで使う 記事を読む
- 2023/04/01
【Unity】
【Unity】A Native Collection has not been disposed, resulting in a memory leak. Enable Full StackTraces to get more details. と出たら… 記事を読む
- 2023/03/09
【Unity】
【Unity】エディタ上(Visual Studio等)のスクリプトをUTF8に固定する 記事を読む
- 2023/02/09
【未分類】
【Windows11】右クリックメニューを Win10 以前のものに戻す 記事を読む
- 2023/01/09
【未分類】
【Windows11】フォルダーの種類の最適化を無効にする 記事を読む
- 2022/12/10
【未分類】
Twitterモーメントをmin.tへ移行する (PC版) 記事を読む
- 2022/11/30
【Unity】
【Unity】マテリアルで使用しているシェーダを調べる 記事を読む
- 2022/10/30
【Unity】
【Unity】Standard Assets の Flare は Gamma 用だった? 記事を読む
- 2022/10/01
【Unity】
【Unity】【エディタ拡張】フィールドの値などをインスペクタで横に並べて表示する 記事を読む
- 2022/09/01
【Unity】
【Unity】【C#】3DText(TextMesh) を半透明より手前に表示する 記事を読む
- 2022/08/02
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】PVキットを使ってハイクオリティなPV/MV体験をする (チュートリアル) 記事を読む
- 2022/07/31
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】背景をカスタマイズする (チュートリアル) 記事を読む
- 2022/07/20
【Unity】
【Unity】【C#】固定背景画像(2D)を表示する 記事を読む
- 2022/06/20
【Unity】
【Unity】【C#】音量設定用にデシベル(dB)変換をする 記事を読む
- 2022/05/20
【Unity】
【Unity】【C#】HDR Color を計算(変換)する 記事を読む
- 2022/04/20
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】よくある質問・トラブルシューティング等 記事を読む
- 2022/03/20
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】VRoid の衣装を発光させる (Unity) 記事を読む
- 2022/02/20
【Unity】
【Unity】【エディタ拡張】Project Settings (Graphics Settings) をスクリプトで変更する 記事を読む
- 2022/01/21
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】魔法陣の床を作る 記事を読む
- 2021/12/23
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】GLTF モデルに影が付くように修正して、アプリで利用する 記事を読む
- 2021/11/24
【Unity】
【Unity】Plugins フォルダのプラットフォーム別フォルダ名 メモ 記事を読む
- 2021/10/25
【Unity】
【Unity】UnityHub 3.0 beta で Android support インストールに失敗する 記事を読む
- 2021/09/28
【Unity】
【Unity】Unity2020 でプラットフォーム切り替えをすると、Run In Background が勝手にオフになってしまう 記事を読む
- 2021/09/25
【Unity】
【Unity】Unity2020 にアップグレードしたら package cache (PackageManager) のエラーが色々出る… 記事を読む
- 2021/09/16
【Unity】
【Unity】【C#】ガンマ(Gamma, sRGB) - リニア(Linear) 値の相互変換 記事を読む
- 2021/08/17
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】GLBで壁を作る(WallMake_Sample の解説) 記事を読む
- 2021/08/16
【プログラミング】
HTMLカラー名・カラーコード表 記事を読む
- 2021/07/23
【C#】
【C#】文字列 → float (浮動小数点) 変換でエラーが出るときは… 記事を読む
- 2021/07/11
【C#】
【C#】配列やコレクションの IsNullOrEmpty 記事を読む
- 2021/06/13
【C#】
【C#】HashSet や Dictionary の AddRange 記事を読む
- 2021/05/17
【C#】
【C#】配列 や List の TryGetValue 記事を読む
- 2021/04/18
【Unity】
【Unity】【C#】StartsWith, EndsWith が遅いのなら、Equals も遅いのか? 記事を読む
- 2021/04/04
【Unity】
【Unity】【C#】文字列の内容をシャッフルする 記事を読む
- 2021/03/09
【Unity】
【Unity】「Missing (Script)」を修復する 記事を読む
- 2021/03/03
【Unity】
【Unity】【C#】インターフェイスの有無を調べて、自動 Dispose する Destroy を作る 記事を読む
- 2021/02/02
【C#】
【C#】ソート済み List を動的に作る拡張メソッド 記事を読む
- 2021/01/11
【C#】
【C#】配列やListなどの中身(要素)を見る拡張メソッド Dump 記事を読む
- 2020/12/20
【Unity】
【Unity】【C#】範囲を指定できる Mathf.Repeat 記事を読む
- 2020/11/21
【Unity】
【VRMLiveViewer】【Unity】GLBで床を作る(FloorMake_Sample の解説) 記事を読む
- 2020/11/19
【Unity】
【Unity】【C#】EventSystem を InputSystem 用に置き換えると、スクロールビュー等の移動が速過ぎる 記事を読む
- 2020/11/16
【Unity】
【Unity】【C#】Quality (グラフィック品質) を文字列で取得/設定する 記事を読む
- 2020/11/15
【Unity】
【Unity】【C#】画面解像度とアクペクト比(整数)を求める 記事を読む
- 2020/11/14
【C#】
【C#】最小公倍数を求める(ユークリッドの互除法) 記事を読む
- 2020/11/13
【C#】
【C#】最大公約数を求める/分数の約分をする(ユークリッドの互除法) 記事を読む
- 2020/11/12
【Unity】
【Unity】Unity2019以降で新規作成したアセットは、Unity2018以前にインポートすると壊れる? 記事を読む
- 2020/11/11
【Unity】
【Unity】【エディタ拡張】ヒエラルキー(シーン)の Image, RawImage に使われている画像(Texture)を検出するエディタ拡張(ツール) 記事を読む
- 2020/11/10
【Unity】
【Unity】【C#】ヒエラルキー(シーン)の全てのオブジェクト(Transform)をスキャンして処理をする 記事を読む
- 2020/11/09
【Unity】
【Unity】【C#】非アクティブも含めて、Transform (GameObject) をパス名で取得する 記事を読む
- 2020/11/08
【Unity】
【Unity】【C#】Transfrom (GameObject) のパス名を取得する 記事を読む
- 2020/11/07
【Unity】
【Unity】【C#】非アクティブも含めて、全ての GameObject からコンポーネントを取得する 記事を読む
- 2020/11/02
【Unity】
【Unity】【C#】シーン(ヒエラルキー)のルートにある Transform を全て取得する(非アクティブも含む) 記事を読む
- 2020/10/21
【Unity】
【Unity】InputSystem 対応 ダブル/トリプル(n回)クリック操作ライブラリ (FantomPlugin 追加機能) 記事を読む
- 2020/10/20
【Unity】
【Unity】InputSystem 対応 長押し操作ライブラリ (FantomPlugin 追加機能) 記事を読む
- 2020/10/19
【Unity】
【Unity】InputSystem 対応 スワイプ(フリック) 操作ライブラリ (FantomPlugin 追加機能) 記事を読む
- 2020/10/18
【Unity】
【Unity】InputSystem 対応 ピンチ操作ライブラリ (FantomPlugin 追加機能) 記事を読む
- 2020/10/14
【Unity】
【Unity】【C#】InputSystem で Android のバックキーの isPressed がなぜか一定時間で false になる? 記事を読む
- 2020/10/11
【Unity】
【Unity】【C#】InputSystem でマウスのホイール(scroll)取得と (旧)Input との対応 記事を読む
- 2020/10/08
【Unity】
【Unity】【C#】InputSystem の displayName や control path から Key (キーコード) を取得(変換)する 記事を読む
- 2020/10/07
【Unity】
【Unity】【C#】(旧)KeyCode と InputSystem.Key の対応 記事を読む
- 2020/10/06
【Unity】
【Unity】【C#】InputSystem.Key をリアルタイムで調べる / Windows 日本語キーボードでの Key 一覧 記事を読む
- 2020/10/05
【Unity】
【Unity】【C#】InputSystem の Keyboard クラスと (旧)Input.GetKey の対応 記事を読む
- 2020/10/04
【Unity】
【Unity】【C#】InputSystem の Mouse クラスと (旧)Input.GetMouseButton の対応 記事を読む
- 2020/10/03
【Unity】
【Unity】【C#】InputSystem.TouchPhase の IsActive(), IsEndedOrCanceled() [拡張メソッド] の具体値 記事を読む
- 2020/09/27
【Unity】
【Unity】【C#】ランタイムで Shift JIS を使う 記事を読む
- 2020/09/08
【Unity】
【Unity】InputField のキャレット(点滅するカーソル) が見えないときは… 記事を読む
- 2020/08/11
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】更新履歴(アップデート・修正情報) 記事を読む
- 2020/08/10
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】バージョンによる差異について 記事を読む
- 2020/08/09
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】既知の問題(不具合など) 記事を読む
- 2020/08/08
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】補足事項 (仕様変更等) 記事を読む
- 2020/07/09
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】背景GLTFの設定リスト(使用例) 記事を読む
- 2020/07/05
【Unity】
【Unity】【C#】オーディオ再生でのエラー:An invalid seek position was passed to this function の対処法 記事を読む
- 2020/06/30
【Unity】
【Unity】【C#】Windows で mp3 をランタイムで再生する 記事を読む
- 2020/06/17
【Unity】
【Unity】SymGetSymFromAddr64, GetLastError: '無効なアドレスにアクセスしようとしています。' と出たら… 記事を読む
- 2020/05/31
【Unity】
【Unity】【C#】TGAをランタイムでロードする 記事を読む
- 2020/05/08
【Unity】
【Unity】UniRx 7.x にアップグレードすると UniTask 系のエラーが出る 記事を読む
- 2020/05/07
【C#】
【C#】クラスのフィールド名を文字列の配列で取得する 記事を読む
- 2020/04/27
【Unity】
【Unity】【エディタ拡張】インスペクタの UnityEvent を並べ替え可能にする 記事を読む
- 2020/04/10
【Unity】
【Unity】【エディタ拡張】インスペクタの配列やリストを並べ替え可能にする 記事を読む
- 2020/04/04
【Unity】
【Unity】【C#】ゲームパッドの右スティックを使えるようにする 記事を読む
- 2020/03/27
【Unity】
【Unity】【Android】マルチウィンドウを禁止する 記事を読む
- 2020/03/18
【Unity】
【Unity】【C#】CapsLock のオン・オフ状態を取得する (Windows) 記事を読む
- 2020/02/29
【Unity】
【Unity】【C#】現在再生中のアニメーションの経過時間を取得する 記事を読む
- 2020/01/30
【Unity】
【Unity】【C#】文字列の暗号化・復号化を簡単に行う 記事を読む
- 2019/12/31
【C#】
【C#】GUID の生成と書式 記事を読む
- 2019/12/30
【C#】
【C#】MD5, SHA1, SHA256, SHA384, SHA512 等のハッシュ値を生成する 記事を読む
- 2019/12/02
【Unity】
【Unity】タイトルバーの「PREVIEW PACKAGES IN USE」を消す 記事を読む
- 2019/11/29
【Unity】
【Unity】UI のフォーカスを外すコードと「Attempting to select while already selecting an object.」 記事を読む
- 2019/11/12
【Unity】
【Unity】タブ切り替えの UI をコードを書かないで作る 記事を読む
- 2019/10/14
【Unity】
【Unity】EventTrigger のコールバック引数変わった? 記事を読む
- 2019/10/11
【C#】
【C#】二分探索の実装(範囲インデクス指定実装) 記事を読む
- 2019/09/12
【Unity】
【Unity】【C#】BMP をランタイムで読み込む 記事を読む
- 2019/09/07
【Unity】
【Unity】【C#】制限付きでテキストのサイズに合わせて他のオブジェクトのサイズも変化させる 記事を読む
- 2019/09/01
【Unity】
【Unity】【エディタ拡張】インスペクタで入力不可(Disable)な属性を作る 記事を読む
- 2019/08/26
【Unity】
【Unity】5ボタンマウスの KeyCode 図解 記事を読む
- 2019/08/25
【Unity】
【Unity】activeInHierarchy, activeSelf, isActiveAndEnabled の結果の違い 記事を読む
- 2019/08/17
【Unity】
【Unity】【C#】インスペクタの値を保持したまま変数をリネームする 記事を読む
- 2019/08/09
【Android】
【Android】SQLite の内容をサクッとコマンドプロンプトで確認する 記事を読む
- 2019/08/08
【Unity】
【Unity】ライティングのデフォルト設定 メモ 記事を読む
- 2019/08/07
【Unity】
【Unity】【Android】Unity2019 へのアップグレードの問題点 メモ 記事を読む
- 2019/08/06
【Unity】
【Unity】【Android】2019.2.0 でパッケージ名(Bundle Identifer)でアンダーバーが使えない 記事を読む
- 2019/08/03
【Unity】
【Unity】【Android】自動バックアップの対象/除外設定をする 記事を読む
- 2019/07/20
【Unity】
【Unity】【C#】KeyCode をリアルタイムで調べる / Windows 日本語キーボードでの記号の KeyCode 一覧 記事を読む
- 2019/06/20
【Unity】
【Unity】PlayerPrefs, persistentDataPath, temporaryCachePath の保存場所(パス)一覧表 記事を読む
- 2019/06/13
【Unity】
【Unity】Unity2019.3 で Android / iOS ネイティブの構成が変わるらしい 記事を読む
- 2019/05/20
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】GLBで背景モデルを自作する 記事を読む
- 2019/04/21
【Unity】
【Unity】Unity2019 の StandardShader の処理が少し変わったらしいよ 記事を読む
- 2019/03/24
【Unity】
【Unity】【C#】アセットバンドルのキャッシュを調べて不要なものを消す 記事を読む
- 2019/02/25
【Unity】
【Unity】Firebase のプッシュ通知と FantomPlugin の共存(Firebase と他のプラグインの共存方法) 記事を読む
- 2019/01/23
【Unity】
【Unity】【C#】Addressable Assets でキー(アドレス)の存在(登録)を調べる 記事を読む
- 2019/01/22
【Unity】
【Unity】Unity2018.3.2 にアップグレードすると見た目がおかしくなることがある 記事を読む
- 2019/01/14
【Unity】
【Unity】Android アプリでパーミッション(権限)要求をする 記事を読む
- 2018/12/14
【Unity】
【Unity】IncrementalCompiler でのエラー:Unloading broken assembly Packages/com.unity.incrementalcompiler/Editor/Plugins/Unity.PureCSharpTests.dll, this assembly can cause crashes in the runtime 記事を読む
- 2018/12/09
【Unity】
【Unity】【C#】ランタイム時にファイルをドラッグ&ドロップして取得する(Windows のみ) 記事を読む
- 2018/11/04
【Unity】
【Unity】【C#】LINQとfor, ListとArray(配列)での実行速度を比較してみる 記事を読む
- 2018/10/19
【Unity】
【Unity】【C#】UniRx で「1フレームごと待機して処理」してみる 記事を読む
- 2018/10/16
【Unity】
【Unity】【C#】RectTransform の矩形の実座標を取得する(GetWorldCorners) 記事を読む
- 2018/10/11
【Unity】
【Unity】【C#】プロジェクト内で Android(Java)プラグインをビルドする 記事を読む
- 2018/09/18
【Unity】
【Unity】【C#】Android で VRM(VRoid)を動的に読み込む 記事を読む
- 2018/08/19
【VRMLiveViewer】
【VRMLiveViewer】VRM(VRoid)をライブステージで踊らせるアプリを作ってみた 記事を読む
- 2018/08/06
【Unity】
【Unity】VRoid(VRM)をインポートして動かす 記事を読む
- 2018/07/29
【Unity】
【Unity】【C#】UI-Text 版 FPS(フレームレート)をリアルタイムに測定して表示する 記事を読む
- 2018/07/26
【Unity】
【Unity】【C#】テキストファイルの読み書きをする(リソース/ストレージ) 記事を読む
- 2018/07/17
【Unity】
【Unity】【C#】インスペクタでの UnityEvent のコールバック登録の有無を調べる 記事を読む
- 2018/07/15
【Android】
【Android】【Java】パーミッションの付与(許可)のチェックと要求をする 記事を読む
- 2018/07/10
【Android】
【Android】【Java】アプリ名、バージョン番号(versionCode)、バージョン名(versionName) などをコードで取得する(PackageManager を利用) 記事を読む
- 2018/07/09
【Android】
【Android】【Java】テーマ(スタイル)等のリソースID(int値)を文字列から取得する 記事を読む
- 2018/07/08
【Java】
【Java】ジェネリクスで動的に配列を生成する 記事を読む
- 2018/07/06
【C#】
【C#】【Unity】enum 型と string, int 型の相互変換など 記事を読む
- 2018/07/04
【Unity】
【Unity】【C#】動的にオーディオファイルの読み込みと再生をする 記事を読む
- 2018/06/28
【Unity】
【Unity】【C#】配列・リストのシャッフル 記事を読む
- 2018/05/29
【Unity】
【Unity】スマホで簡易360度(パノラマ, 全天球)ビューワを作る 記事を読む
- 2018/05/19
【Unity】
【Unity】Unity2018 でビルドエラー「CommandInvokationFailure: Gradle build failed.」が出る 記事を読む
- 2018/04/27
【Android】
【Android】Locale 表記一覧 記事を読む
- 2018/04/05
【Unity】
【Unity】標準以外のセンサー(歩数計や心拍数など)を使う(Android) 記事を読む
- 2018/03/29
【Unity】
【Unity】AssetStore版 FantomPlugin のセットアップ 記事を読む
- 2018/02/25
【Unity】
【Unity】ARCore を使って現実世界にプロ生ちゃんを召喚してみる 記事を読む
- 2018/02/05
【Unity】
【Unity】Unity Asset Store にアセットを提出(申請)する 記事を読む
- 2018/02/04
【Unity】
【Unity】カスタムダイアログを簡単に生成するプレファブを作ってみた(CustomDialogController) 記事を読む
- 2018/01/15
【Unity】
【Unity】【C#】SmoothFollow3(SmoothFollow に回転・遠近・高さ操作とピンチ・スワイプとの連携機能を付けた拡張版) 記事を読む
- 2018/01/09
【Unity】
【Unity】【C#】ピンチ操作を取得してコールバックする 記事を読む
- 2017/12/22
【トラブルシューティング】
【Windows10】アップデート(CreatorsUpdate)で画面の色味(色調)が暗くなる 記事を読む
- 2017/12/17
【Unity】
【Unity】色形式:Unity の Color と Android の ARGB(int32) の相互変換をする 記事を読む
- 2017/12/15
【Unity】
【Unity】オブジェクト(クラス・構造体)、配列、リスト、辞書をJSONでPlayerPrefsに保存する 記事を読む
- 2017/12/11
【Unity】
【Unity】Androidで音声認識を使う 記事を読む
- 2017/12/04
【Unity】
【Unity】Androidのハードウェア音量操作・ハードウェアキーの無効化をする 記事を読む
- 2017/12/03
【Unity】
【Unity】Androidでカスタマイズしたダイアログを動的生成できるプラグインを作ってみた 記事を読む
- 2017/11/23
【Unity】
【Unity】Androidでスライダーで設定を変更するダイアログを使う 記事を読む
- 2017/11/22
【Unity】
【Unity】Androidでスイッチで設定を変更するダイアログを使う 記事を読む
- 2017/11/17
【Unity】
【Unity】Androidでチェックボックス付きのアラートダイアログ(AlertDialog)を使う 記事を読む
- 2017/11/16
【Unity】
【Unity】Androidで日付・時刻選択ダイアログ(DatePicker, TimePicker)を使う 記事を読む
- 2017/11/12
【Unity】
【Unity】Androidで数値・半角英数・パスワード入力ダイアログを使う 記事を読む
- 2017/11/03
【Unity】
【Unity】Androidでテキスト入力ダイアログを使う 記事を読む
- 2017/10/29
【Unity】
【Unity】Androidのテキスト読み上げ(TextToSpeech)を使う 記事を読む
- 2017/10/28
【Unity】
【Unity】Androidの選択ダイアログを使う 記事を読む
- 2017/10/09
【Unity】
【Unity】Androidのトーストやダイアログ、通知、音声認識、ハード音量操作など基本的な機能を使えるプラグインを作ってみた 記事を読む
- 2017/09/24
【Android】
【AndroidStudio】AndroidStudio 2.x で DDMS を表示する 記事を読む
- 2017/09/23
【Android】
【Android】【Java】音声入力(音声認識)で文字列を取得する 記事を読む
- 2017/09/22
【VisualStudio】
【VisualStudio】【C#】OpenFileDialog(ファイルを開くダイアログ)でファイル名を取得する 記事を読む
- 2017/09/21
【VisualStudio】
【VisualStudio】【C#】ドラッグ&ドロップでファイル名を取得する 記事を読む
- 2017/09/20
【VisualStudio】
【VisualStudio】【C#】設定の保存と読み込みをする 記事を読む
- 2017/09/19
【VisualStudio】
【VisualStudio】【C#】キャンセルボタン・デフォルト(アクセプト)ボタンを設定する 記事を読む
- 2017/09/18
【VisualStudio】
【VisualStudio】【C#】コードでアプリケーションを終了する / 終了コードを返す 記事を読む
- 2017/09/17
【VisualStudio】
【VisualStudio】ウィンドウの最大化・最小化を無効にする 記事を読む
- 2017/09/16
【VisualStudio】
【VisualStudio】【C#】ウィンドウのリサイズを制限する 記事を読む
- 2017/09/15
【VisualStudio】
【VisualStudio】フォームを固定ウィンドウ(ダイアログ)にする 記事を読む
- 2017/09/02
【Unity】
【Unity】AnimationCurve をコードで初期化する 記事を読む
- 2017/08/30
【Unity】
【Unity】Amazonアプリストアに申請する 記事を読む
- 2017/08/19
【Unity】
【Unity】VRレーザーポインター(ビーム)を作る 記事を読む
- 2017/08/18
【Unity】
【Unity】GearVR アプリを Oculus Store に申請する(要件・仕様の概要) 記事を読む
- 2017/08/17
【Unity】
【Unity】GearVR アプリをビルドする 記事を読む
- 2017/08/04
【C#】
【C#】 LowerBound, UpperBound (二分探索) 記事を読む
- 2017/07/13
【Unity】
【Unity】図解 Yaw(ヨー)、Pitch(ピッチ)、Roll(ロール)の覚え方 by ユニティちゃん(笑) 記事を読む
- 2017/07/11
【Unity】
【Unity】【C#】床面(Yaw)/YZ平面(Pitch)に射影された角度を、符号(方向)付きで求める [3D] 記事を読む
- 2017/07/08
【Unity】
【Unity】【C#】符号(方向)付き角度を、2Dの外積を使って求める [2D] 記事を読む
- 2017/07/07
【Unity】
【Unity】【C#】UnityEvent, Action, delegate, interface でのコールバック実装方法とインスペクタでの登録 記事を読む
- 2017/07/06
【Unity】
【Unity】【C#】長押し(ロングタップ)を取得してコールバックする 記事を読む
- 2017/07/05
【Unity】
【Unity】【C#】スワイプ(フリック)を判定、方向を取得してコールバックする 記事を読む
- 2017/07/04
【Unity】
【Unity】【C#】n度ごとの角度を返す(一定角度ごとの切り捨て、切り上げ、四捨五入) 記事を読む
- 2017/07/03
【Unity】
【Unity】【C#】倍数での Floor, Ceil, Round(一定間隔での切り捨て、切り上げ、四捨五入) [float 版] 記事を読む
- 2017/07/02
【C#】
【C#】倍数での Floor, Ceil, Round(一定間隔での切り捨て、切り上げ、四捨五入) [double 版] 記事を読む
- 2017/06/30
【未分類】
「Googleデジタル ワークショップ」やってみた。 記事を読む
- 2017/06/28
【プログラミング】
【一覧】Java, C#, PHP, Ruby, Python, JavaScript での Math.round(四捨五入・五捨六入)比較 記事を読む
- 2017/06/09
【Unity】
【Unity】【C#】VideoPlayer で動画の終了判定をする 記事を読む
- 2017/04/28
【Unity】
【Unity】5.6 の Collider2Dは非アクティブ化で On~Exit2D イベントが発生する(5.6のコライダ2D挙動の違い) 記事を読む
- 2017/04/27
【Unity】
【Unity】5.6 のアニメーションは非アクティブ化でリセットされない(5.6のアニメーション挙動の違い) 記事を読む
- 2017/04/19
【Unity】
【Unity】【C#】モバイルビルド中の警告:Game scripts or other custom code contains OnMouse_ event handlers.~ を消す 記事を読む
- 2017/04/18
【Unity】
【Unity】アイコン画像のフォーマット警告:Compressed texture XXX is used as icon. This might compromise visual quality of~ を消す 記事を読む
- 2017/04/14
【Unity】
【Unity】【C#】Android実機でエラーログをファイルに書き出す 記事を読む
- 2017/04/12
【Unity】
【Unity】5.6 の Canvas の警告:Shader channels Normal and Tangent are most often used with lighting~ を消す 記事を読む
- 2017/02/09
【Unity】
【Unity】【C#】AssetBundleManager を WebGL で使う・エラー対処法 記事を読む
- 2017/01/28
【Unity】
【Unity】InitializeUnityExtensions: Must have a valid path for the plugin [XX] (XX:番号) というエラーの修正方法 記事を読む
- 2017/01/14
【Unity】
【Unity】【C#】uGUI ドロップダウンの要素をコードで設定と取得、外観のカスタマイズなど 記事を読む
- 2016/12/11
【Unity】
【Unity】SDプロ生ちゃんを動かす! 記事を読む
- 2016/12/07
【C#】
【C#】連想配列(Dictionary)を値 or キーでソート 記事を読む
- 2016/12/05
【C#】
【C#】2次元配列(ジャグ配列・多次元配列)のソート 記事を読む
- 2016/12/04
【C#】
【C#】多次元配列とジャグ配列(2次元配列)のサイズ(長さ)、相互変換など 記事を読む
- 2016/11/27
【Unity】
【Unity】【C#】FPS(フレームレート)をリアルタイムに測定して表示するv2(4隅選択可能で、画面サイズの変更にも対応版) 記事を読む
- 2016/11/22
【Unity】
【Unity】【エディタ拡張】インスペクタの表示項目を動的に変更する 記事を読む
- 2016/11/21
【Unity】
【Unity】【エディタ拡張】独自のギズモ(Gizmo)を表示する 記事を読む
- 2016/11/10
【Unity】
Unityチュートリアルの2Dシューティングにレーザーやらミサイルやらボス戦やらを付け加えてゲームとして楽しめるように超改造してみた 記事を読む
- 2016/08/15
【Android】
【Android】【Java】エラーをSDカードに書き出す 記事を読む
- 2016/08/14
【環境構築】
【ADT】Eclipse に Javadoc を設定する 記事を読む
- 2016/08/13
【トラブルシューティング】
【ADT】Eclipse がいきなり落ちる 記事を読む
- 2016/07/28
【Ruby】
【Ruby】二分探索, lower_bound, upper_bound 記事を読む
- 2016/07/17
【Java】
【Java】数値の桁数を調べる(べき乗の桁数・べき乗のべき乗の桁を調べる) 記事を読む
- 2016/07/10
【Java】
【Java】フィボナッチ数(数列)を求める 記事を読む
- 2016/06/20
【Java】
【Java】3つ以上の最大公約数を求める(ユークリッドの互除法②) 記事を読む
- 2016/06/19
【Java】
【Java】拡張ユークリッドの互除法 記事を読む
- 2016/06/13
【Java】
【Java】平衡三進数変換をする 記事を読む
- 2016/06/12
【Java】
【Java】グレイコード変換をする 記事を読む
- 2016/06/11
【Java】
【Java】n進数変換(基数変換)・桁の分割をする 記事を読む
- 2016/06/10
【Java】
【Java】最大公約数・最小公倍数を求める(ユークリッドの互除法) 記事を読む
- 2016/06/09
【Java】
【Java】約数を求める 記事を読む
- 2016/06/08
【Java】
【Java】素因数分解をする 記事を読む
- 2016/06/07
【Java】
【Java】素数判定③(アトキンの篩(ふるい)) 記事を読む
- 2016/06/06
【Java】
【Java】素数判定③(サンダラムの篩(ふるい)) 記事を読む
- 2016/06/05
【Java】
【Java】素数判定②(エラトステネスの篩(ふるい)) 記事を読む
- 2016/06/04
【Java】
【Java】素数判定①(試し割り法) 記事を読む
- 2016/06/02
【Java】
【Java】式を逆ポーランド記法(後置記法)で計算する 記事を読む
- 2016/06/01
【Java】
【Java】式を逆ポーランド記法(後置記法)に変換する 記事を読む
- 2016/04/29
【Ruby】
【Ruby】階乗・順列・組合せの個数を求める 記事を読む
- 2016/02/15
【Java】
【Java】8クイーンを解く[8クイーン問題] 記事を読む
- 2016/02/14
【Java】
【Java】ハノイの塔を解く 記事を読む
- 2016/02/04
【Java】
【Java】べき乗計算を高速化する(繰り返し二乗法) 記事を読む
- 2016/02/01
【Java】
【Java】パスカルの三角形を使って組合せを求める 記事を読む
- 2016/01/31
【Java】
【Java】組合せの数を求める 記事を読む
- 2016/01/30
【Java】
【Java】順列の数を求める 記事を読む
- 2016/01/29
【Java】
【Java】プリミティブ型での階乗計算 記事を読む
- 2016/01/28
【Java】
【Java】1000000!のような巨大な階乗計算をする [任意精度整数(多倍長整数)] 記事を読む
- 2016/01/27
【Java】
【Java】任意精度整数(多倍長整数)で演算する 記事を読む
- 2015/12/06
【Java】
【Java】配列, リスト(List), 連想配列(Map) の初期化 記事を読む
- 2015/11/11
【Java】
【Java】二分探索を汎用的に使えるようにする 記事を読む
- 2015/11/10
【Java】
【Java】lower_bound(), upper_bound() 関数を作る 記事を読む
- 2015/11/04
【Java】
【Java】15パズルを解く [A*(A-star)アルゴリズム] 記事を読む
- 2015/11/03
【Java】
【Java】A*(A-star, エースター)アルゴリズムで迷路を探索する 記事を読む
- 2015/10/26
【UnrealEngine】
【UnrealEngine】キャラをとりあえず簡単に動かしてみる (UE4.9/Windows) 記事を読む
- 2015/09/27
【UnrealEngine】
【UnrealEngine】クラッシュを手動で修復する 記事を読む
- 2015/08/26
【UnrealEngine】
【UnrealEngine】ランチャーがネットに繋がらない 記事を読む
- 2015/08/15
【UnrealEngine】
【UnrealEngine】HTML5 (WebGL) ビルドする (UE4.8.3/Windows10) 記事を読む
- 2015/08/08
【Unity】
【Unity】【C#】FPS(フレームレート)をリアルタイムに測定して表示する 記事を読む
- 2015/07/12
【Unity】
【Unity】【C#】Unity4 Free版で RenderTexture のようなオフスクリーンレンダリングをして、ユニティちゃんステージのバックスクリーンを作る 記事を読む
- 2015/06/23
【Unity】
【Unity】プロ生ちゃんを飛行させる!(Unity4) 記事を読む
- 2015/06/21
【Unity】
【Unity】プロ生ちゃんを動かす!(Unity4) 記事を読む
- 2015/06/12
【Unity】
【Unity】【C#】SDクエリちゃんを飛行させる! 記事を読む
- 2015/06/11
【Unity】
【Unity】【C#】SDクエリちゃんを目パチさせる 記事を読む
- 2015/06/10
【Unity】
【Unity】SDクエリちゃんを動かす! 記事を読む
- 2015/06/07
【Java】
【Java】ワーシャル-フロイド法[全点対間最短経路] (Warshall-Floyd algorithm, All Pairs Shortest Path) 記事を読む
- 2015/06/06
【Java】
【Java】ベルマン-フォード法[単一始点最短経路] (Bellman-Ford algorithm, Single Source Shortest Path) 記事を読む
- 2015/06/05
【Java】
【Java】ダイクストラ法[単一始点最短経路] (Dijkstra's algorithm, Single Source Shortest Path) 記事を読む
- 2015/06/03
【Java】
【Java】プリム法[最小全域木] (Prim's algorithm, Minimum Spannig Tree) 記事を読む
- 2015/06/01
【Java】
【Java】クラスカル法[最小全域木] (Kruskal's algorithm, Minimum Spannig Tree) 記事を読む
- 2015/05/22
【Java】
【Java】素集合データ構造[互いに素な集合] (Union Find Tree, Disjoint Set Forest) 記事を読む
- 2015/04/28
【Java】
【Java】ナップサック問題(knapsack)[動的計画法] 記事を読む
- 2015/04/19
【Java】
【Java】連想配列(Map)を値でソートする 記事を読む
- 2015/04/09
【Java】
【Java】配列要素の反転(reverse) 記事を読む
- 2015/04/08
【Java】
【Java】2次元配列のソート 記事を読む
- 2015/03/21
【Unity】
【Unity】Japanese Otaku City(秋葉原モデル)のピンクテクスチャの修正方法 記事を読む
- 2015/03/15
【Unity】
【Unity】【C#】ユニティちゃんを飛行させる! 記事を読む
- 2015/03/12
【Unity】
【Unity】【C#】クエリちゃんを飛行させる! 記事を読む
- 2015/02/27
【Unity】
【Unity】【C#】クエリちゃんを目パチさせる 記事を読む
- 2015/02/22
【Unity】
【Unity】クエリちゃんを動かす!(Unity4) 記事を読む
- 2015/02/21
【Unity】
【Unity】SDユニティちゃんを動かす!(Unity4) 記事を読む
- 2015/02/07
【Unity】
【Unity】"~\Temp\Assembly-CSharp.dll.mdb" is denied. と出たら… 記事を読む
- 2015/02/06
【Unity】
【Unity】【C#】SmoothFollow に回転アングルと高さと距離の遠近機能を付けてみる 記事を読む
- 2015/02/04
【Unity】
【Unity】【C#】SmoothFollow を C# で書いてみる 記事を読む
- 2015/01/24
【Unity】
【Unity】【C#】ユニティちゃんをサクっと簡単に動かす!(Unity4) 記事を読む
- 2015/01/15
【Unity】
【Unity】【C#】【JavaScript】GUIText をコードで生成する 記事を読む
- 2015/01/06
【環境構築】
【Aptana】【JavaScript】Aptana Studio 3 の入力補完を編集する 記事を読む
- 2014/12/31
【Unity】
【Unity】【C#】【JavaScript】4.6.x の Canvas~UI Text のテキストをコードで変更する 記事を読む
- 2014/12/26
【Java】
【Java】Math.floor(), ceil(), round() 動作互換アルゴリズムを試す 記事を読む
- 2014/12/16
【Java】
【Java】isNumber(), isNumeric() のような数値かどうかを調べる関数を作る 記事を読む
- 2014/12/05
【Android】
【PHP】【Android】apk ファイルを PHP でダウンロードする 記事を読む
- 2014/12/03
【Android】
【Android】【Java】Bitmap.getConfig() がなぜか null になる 記事を読む
- 2014/11/28
【Android】
【Android】【Java】java.lang.IllegalArgumentException: Must use a native order direct Buffer~ と出た時は… 記事を読む
- 2014/09/30
【環境構築】
【Git】Git を Windows GUI ローカル環境で使う 記事を読む
- 2014/09/28
【環境構築】
【node.js】Windows版 node.js をインストールして使う 記事を読む
- 2014/09/27
【環境構築】
【MongoDB】Windows版 MongoDB をインストールして使う 記事を読む
- 2014/09/18
【トラブルシューティング】
【ADT】【JNI】【cocos2d】error: 'transform' is not a member of 'std' の修正法 記事を読む
- 2014/09/17
【Android】
【Android】【Eclipse】【JNI】【Cygwin】Eclipse に GNUMAKE を設定する 記事を読む
- 2014/09/14
【VisualStudio】
【VC++】【CLI】VC++ 2013 Express で CLI を使った Release バージョンをビルドする 記事を読む
- 2014/09/12
【VisualStudio】
【VC++】【CLI】VC++ 2013 Express で CLI を使う 記事を読む
- 2014/08/16
【ゲーム】
Android と Applet の完全互換アプリを作ってみた 記事を読む
- 2014/08/14
【Android】
【Android】【Java】別スレッドから Activity を終了する 記事を読む
- 2014/08/03
【Android】
【Java】【Android】【PHP】画像を PHP から送信して、Android で受信する 記事を読む
- 2014/08/01
【Android】
【Java】【Android】【PHP】【JSON】JSON を Java から送信して、PHP で受信する 記事を読む
- 2014/07/31
【Android】
【Java】【Android】【PHP】【JSON】JSON を PHP から送信して、Java で受信する 記事を読む
- 2014/07/30
【Android】
【Java】【Android】【JSON】Google Gson(Json) を Eclipse にインポートして使う 記事を読む
- 2014/07/14
【Android】
【Android】【Java】リソース名で、res/drawable-~ フォルダから、画像を読み込む(Drawable) 記事を読む
- 2014/07/13
【Android】
【Android】【Java】リソース名で、res/drawable-~ フォルダから、画像を読み込む(Bitmap) 記事を読む
- 2014/07/12
【Android】
【Android】【Java】内部ストレージに画像ファイルを保存する(jpg) 記事を読む
- 2014/07/11
【Android】
【Android】【Java】内部ストレージに画像ファイルを保存する(png) 記事を読む
- 2014/07/10
【Android】
【Android】【Java】内部ストレージから画像ファイルを読み込む 記事を読む
- 2014/07/08
【Android】
【Android】【Java】SDカードのファイルを削除する 記事を読む
- 2014/07/07
【Android】
【Android】【Java】SDカードに画像ファイルを保存する(jpg) 記事を読む
- 2014/07/06
【Android】
【Android】【Java】SDカードに画像ファイルを保存する(png) 記事を読む
- 2014/07/05
【Android】
【Android】【Java】SDカードから画像ファイルを読み込む 記事を読む
- 2014/07/03
【Android】
【Android】【Java】assets フォルダから画像ファイルを読み込む 記事を読む
- 2014/06/28
【Java】
【Android】【Applet】【Java】interface を使ってインスタンスを生成する 記事を読む
- 2014/06/27
【Java】
【Android】【Applet】【Java】interface を使って独自のラッパークラスを作る 記事を読む
- 2014/06/26
【Java】
【Android】【Applet】【Java】interface と abstract の使い方・違いとは~簡単なフレームワークを作って、体感してみる 記事を読む
- 2014/06/25
【Android】
【Android】【Java】Preference 機能を使って設定データを読み込み・保存する 記事を読む
- 2014/06/24
【Android】
【Android】【Applet】【Java】テキストファイルの読み込み・保存 まとめ 記事を読む
- 2014/06/23
【Android】
【Android】【Java】SDカードにテキストファイルを保存する 記事を読む
- 2014/06/22
【Android】
【Android】【Java】SDカードからテキストファイルを読み込む 記事を読む
- 2014/06/21
【Android】
【Android】【Java】内部ストレージにテキストファイルを保存する 記事を読む
- 2014/06/20
【Android】
【Android】【Java】内部ストレージからテキストファイルを読み込む 記事を読む
- 2014/06/19
【Android】
【Android】【Java】assets フォルダからテキストファイルを読み込む 記事を読む
- 2014/06/18
【Android】
【Android】【Java】res/raw リソースフォルダからテキストファイルを読み込む 記事を読む
- 2014/06/17
【Applet】
【Applet】【Java】jar 内リソースからテキストファイルを読み込む 記事を読む
- 2014/06/16
【Applet】
【Applet】【Java】URL経由でWebサーバ上のテキストファイルを読み込む 記事を読む
- 2014/06/15
【Android】
【Android】【Applet】【Java】ストリームからテキストファイルを読み込む 記事を読む
- 2014/06/11
【Applet】
【Applet】【Java】jar 内のリソースを取得する 記事を読む
- 2014/06/10
【Applet】
【Applet】【Java】クラスから自身の jar の URL を取得する 記事を読む
- 2014/06/09
【プログラミング】
Android と Applet の互換ってできるもんだね 記事を読む
- 2014/04/07
【未分類】
「Androidアプリケーション技術者認定試験」やってみた。 記事を読む
- 2014/04/05
【トラブルシューティング】
【ADT】【Eclipse】「android-support-v4」の競合(Version,Revision違い)の修正方法 記事を読む
- 2014/03/24
【Android】
【Android】【Java】WIFI接続ONを取得する 記事を読む
- 2014/03/21
【トラブルシューティング】
【ADT】【Eclipse】なぜか ADT を更新できない 記事を読む
- 2014/03/18
【Android】
【Android】【Java】WIFI, Bluetooth 接続の暗黙的Intent 記事を読む
- 2014/02/26
【Android】
【Android】エミュレータでSDカードをマウントして使う方法 その2 記事を読む
- 2014/02/03
【ゲーム】
自作ダイアログを実装してみるとこんな感じ? 記事を読む
- 2014/01/30
【Android】
【Android】【Java】AlertDialog を使ってみる 記事を読む
- 2014/01/19
【Android】
【Android】【Java】SparseArray で foreach 記事を読む
- 2014/01/07
【Android】
【Android】【Java】Paint で斜体文字(≒italic) の Canvas 描画 記事を読む
- 2014/01/04
【Java】
【Java】clone() を使ったサブクラスを含むオブジェクト複製 記事を読む
- 2014/01/02
【プログラミング】
トランジションルール画像の自動生成を移植 記事を読む
- 2013/12/30
【ゲーム】
トランジション効果を入れてみたり・・・ 記事を読む
- 2013/12/27
【ゲーム】
ADVっぽいパーサーを作成中・・・ 記事を読む
- 2013/12/23
【Java】
【Java】【Android】テキストファイルを読み込む 記事を読む
- 2013/12/22
【Java】
【Java】StreamTokenizer を使ってみる 記事を読む
- 2013/12/21
【トラブルシューティング】
【WindowsXP】wuauclt.exe と svchost.exe のCPU使用率が100%占有で異常に重い 記事を読む
- 2013/12/17
【Android】
【Android】【Java】FontMetrics 図解 記事を読む
- 2013/12/14
【Java】
【Java】連想配列(Map)を foreach(for, forEach) で取り出す 記事を読む
- 2013/12/05
【Java】
【Java】interface を使って簡単なコールバック機能を作る 記事を読む
- 2013/12/05
【ゲーム】
結局自分で実験してみるしかないんだよな…。 記事を読む
- 2013/11/26
【Java】
【Java】文字列を enum 型に変換する 記事を読む
- 2013/11/15
【Java】
【Java】enum を int で取得する 記事を読む
- 2013/11/12
【Android】
【Android】【Java】アプリ名 app_name タグをコードで取得する 記事を読む
- 2013/10/28
【ゲーム】
弾幕ブロック崩しを Android に移植中… 記事を読む
- 2013/10/20
【ゲーム】
とりあえずデータの外部化成功 記事を読む
- 2013/10/16
【Android】
【Android】【Java】画像リソースIDをコードで取得する 記事を読む
- 2013/10/11
【ゲーム】
Android で CGマインスイーパ 記事を読む
- 2013/09/28
【ゲーム】
Android をアドベンチャーゲームっぽくしてみた 記事を読む
- 2013/09/26
【ゲーム】
Android にメッセージウィンドウを移植中… 記事を読む
- 2013/09/25
【ゲーム】
Android にモザイクフィルタを移植してみた 記事を読む
- 2013/09/22
【ゲーム】
Android で CG Puzzler? 記事を読む
| h o m e |