FC2ブログ
ヽ|∵|ゝ(Fantom) の 開発blog? ホーム »2013年10月
2013年10月の記事一覧

弾幕ブロック崩しを Android に移植中…  



Android エミュレータ

 大部分移植完了。前回 CGマインスイーパ を移植したときに、ライブラリもだが、ほとんどのメイン部分もフレームワークっぽくしておいたので、思ったよりもずっと早く形になった。

 ボールの軌道計算やブロック、ラケットの反射などはほぼそのまま行けた。描画オブジェクトを変えただけ。しかし、やはり標準の View では重すぎるな。このゲームはブロックの硬さによって斜線を入れてるのだが、2本以上入れると画面がカクカクする。どうやら描画処理が追いついてないらしい。

 SurfaceView+ScheduledExecutorService は Android2.2 ではバグるみたいだしなぁ…。さて、どうするか…?とりあえず斜線は1本に限定しても良いが、それにしても全体のスピードが遅い。実はPC版作るときも重さが問題だったので、色々手を加えて高速化したのだ。でもそうするとオブジェクト指向的なコーディングでは無くなるんだよね。やはりリアルタイム性のあるゲームはオブジェクト破壊的なコーディングにするしかないか…?


※キャラクター画像は「著作権フリー立ちキャラクター素材集」を使用しています。

著作権フリーキャラクター素材集


関連記事
スポンサーサイト



category: ゲーム

thread: ゲーム開発

janre: コンピュータ

tb: 0   cm: --


プロフィール

Social

検索フォーム

全記事一覧

カテゴリ

ユーザータグ

最新記事

リンク

PR