【Android】【Java】assets フォルダから画像ファイルを読み込む 
2014/07/03 Thu [edit]
assets フォルダからの画像読み込みも基本は「assets フォルダからテキストファイルを読み込む」と同じ。変更点はストリームを開いた後のデコーダーを、画像用に書き換えれば良いだけ。
//assets フォルダから、画像ファイルを読み込む
public static final Bitmap loadBitmapAsset(String fileName, Context context) throws IOException {
final AssetManager assetManager = context.getAssets();
BufferedInputStream bis = null;
try {
bis = new BufferedInputStream(assetManager.open(fileName));
return BitmapFactory.decodeStream(bis);
} finally {
try {
bis.close();
} catch (Exception e) {
//IOException, NullPointerException
}
}
}
//メインでは... (※例外処理は省略)
String fileName = "res/img/sample.jpg"; // "assets/res/img/sample.jpg" となる
Bitmap bitmap = loadBitmapAsset(fileName, this); //this は起動した Activity が良い(Context)
例外処理は手抜きしてるので、必要あれば適当に。SDカードだろうが、内部ストレージだろうが、「ストリームを開く→デコード」すれば良いだけなので、応用はいくらでもできるだろう。
(関連記事)
【Android】assets フォルダからテキストファイルを読み込む
【Android】SDカードから画像ファイルを読み込む
【Android】内部ストレージから画像ファイルを読み込む
【Android】【Applet】【Java】テキストファイルの読み込み・保存 まとめ
- 関連記事
-
-
【Android】【Java】assets フォルダから画像ファイルを読み込む
-
【Android】【Applet】【Java】ストリームからテキストファイルを読み込む
-
【Android】【Java】音声入力(音声認識)で文字列を取得する
-
【Android】【Java】WIFI, Bluetooth 接続の暗黙的Intent
-
【Android】【Java】内部ストレージからテキストファイルを読み込む
-
トラックバック
トラックバックURL
→http://fantom1x.blog130.fc2.com/tb.php/130-901ac18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |