FC2ブログ
ヽ|∵|ゝ(Fantom) の 開発blog? ホーム » Unity »【Unity】クエリちゃんを動かす!(Unity4)

【Unity】クエリちゃんを動かす!(Unity4)  


 ユニティちゃん同様、わりと自由に使えるモデルのクエリちゃん。AIアンドロイド(?)という設定のようだが、いつも踊っている(笑)。試してみたらコンポーネントはあらかじめ付属されているので、いつものようになるべく手抜きで動かすテスト。



1.まず新しいプロジェクトを作ったら、クエリちゃんのオフィシャルサイト(http://www.query-chan.com/)の「DATA DOWNLOAD」のリンクから AssetStore へ移動して、モデルをインポートする。



2.とりあえず動き回れる床を作りたいので、「GameObject」メニューから「Plane」を作る。床のテクスチャなどはユニティちゃんのときの方法と同じ。適当で良い。ここでは「PQAssets>Query-Chan>Textures>Background」にある「bg_player2.png」を使っている。ちょっとタイリングの模様が綺麗に繋がってない気もするが、テストなのであまり気にしない(笑)。



3.このままだと真っ暗なので、「GameObject」メニューから「Directinal Light」を適当に置く。設定は適当で構わない。



4.次に、クエリちゃんの 3Dモデルを配置する。プロジェクトエクスプローラで「PQAssets>Query-Chan>Prefabs」を開くといくつかモデルが入っているが、実はデフォルトの衣装で良ければ、「Query-Chan_Locomotion.prefab」をヒエラルキーにドラッグ&ドロップするだけで目的は達成してしまう。しかし他にもハロウィンコスやサンタコスも入っているので(掲載時点Ver2.1.0)、せっかくなのでこちらの方を動かしてみよう。今回は「Query-ChanHalloween.prefab」(ハロウィンコス)の方をヒエラルキーにドラッグ&ドロップしてみた(サンタコスでも良い)。





5.移動するにはいくつかコンポーネントが必要だ。それは元々移動できるプレファブ「Query-Chan_Locomotion.prefab」と比較してみればすぐわかる。「Query-Chan_Locomotion」をクリックしてインスペクターを見ると、「Character Controller」と「Query Locomotion Controller(Script)」が必要そうだ。とりあえずこの設定をそのままコピーしよう。インスペクター上で右クリックしてメニューを出し(右上にある歯車アイコンでも良い)、「Copy Component」を実行する。



6.コピーしたら、ヒエラルキーから配置したモデル「Query-ChanHalloween」をクリックし、インスペクターの適当な所(他のコンポーネントの名前のすぐ横あたり)で右クリックメニューから「Paste Component As New」を実行する。これでコンポーネントがそっくりコピペできたハズだ(既にコンポーネントが追加されている場合は「Paste Componet Value」で良い)。



7.「Query Locomotion Controller(Script)」も要領は同じだ。コンポーネントをそっくりコピペして欲しい。これでとりあえず移動に必要なものは追加できた。



8.また、このままだとちょっとカメラが遠いのと、カメラは固定でクエリちゃんが画面からはみ出たりすると見えなくなってしまうので、カメラをキャラに追従させたい。超簡単な方法は「Main Camera」を「Query-ChanHalloween」の子要素にしてしまう方法だ。ヒエラルキーで「Main Camera」を「Query-ChanHalloween」にドラッグ&ドロップして、カメラの位置を調整するだけで良い。こうするとクエリちゃんと一緒にカメラも動く。ここではアングルを正面からにしてみた。シーンは適当な名前で保存しておく。







(※) カメラ追従は「SmoothFollow に回転アングルと距離の遠近機能を付けたもの」を使っても良い。


9.これで動くには動いたが、残念ながらアニメーションしないので、滑ってる感じになってしまう。これは Animator が移動用のものになってないためなので、それを変更するだけで良い。ヒエラルキーから「Query-ChanHalloween」の▼を開いて「BodyParts」をクリックしてインスペクターを見てみよう。そして Animator の「Controller」の設定を「PQchan_AnimController」から「PQchn_Movement」に変更する。これでアニメーションするようになったと思う。めでたく完成だ。






 背景が寂しいなら、アキバモデル(Otaku City)を使ってみるのも良いかもね。ただしかなりファイルが巨大になるが…(また、いくつかのテクスチャが抜けてるのでやめた)。Skybox や WebTemplate などの追加はユニティちゃんの時と同じなので、必要あれば参考に。








(関連記事)
【Unity】【C#】クエリちゃんを飛行させる!
【Unity】【C#】クエリちゃんを目パチさせる
【Unity】SDクエリちゃんを動かす!
【Unity】【C#】ユニティちゃんをサクっと簡単に動かす!
【Unity】SDユニティちゃんを動かす!
【Unity】プロ生ちゃんを動かす!
【Unity】SDプロ生ちゃんを動かす!
【Unity】【C#】SmoothFollow に回転アングルと距離の遠近機能を付けてみる
【Unity】【C#】FPS(フレームレート)をリアルタイムに測定して表示するv2(4隅選択可能で、画面サイズの変更にも対応版)


"Query-Chan model" は Creative Commons Attribution 4.0 International License(CC-BY) に基づいて配布されています。
"Query-Chan model" by Pocket Queries, Inc. is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License(CC-BY).



関連記事
スポンサーサイト



category: Unity

thread: ゲーム開発

janre: コンピュータ

tag: クエリちゃん  サンプル 
tb: 0   cm: --


トラックバック

トラックバックURL
→http://fantom1x.blog130.fc2.com/tb.php/166-c0237361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Social

検索フォーム

全記事一覧

カテゴリ

ユーザータグ

最新記事

リンク

PR