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【Unity】Japanese Otaku City(秋葉原モデル)のピンクテクスチャの修正方法  


 クエリちゃんのデモで使われているアキバモデル(Japanese Otaku City:秋葉原の都市モデル)って、Unity Free版を使っているとピンクテクスチャが出るらしいね(Pro版は出ない(?))。私も以前試してみた時、ピンクテクスチャがあるから使うのやめてしまったが(私は Free版使ってます)、修正方法を調べてみようと思ったら、Asset Store のレビューに英文で解決方法が書いてあったので、翻訳して試してみたら上手くいった。その方法。



1.既にアキバモデルがインポート済の状態から、プロジェクトエクスプローラで「ZRNAssets>005339_08932_25_14>Shaders」フォルダを開き、「su_Double_and_Clip」をクリックして、インスペクターを表示する。
(※)「005339_08932_25_14」はリリース時期(バージョン)によって違うかも。



2.インスペクターが表示されたら、右上にある「Open...」ボタンを押し、MonoDevelop などテキストエディタで開く。



3.テキストエディタを開いたら、「void vert」を検索([Ctrl - F])し、そのメソッドの一番はじめの行に「UNITY_INITIALIZE_OUTPUT(Input,o);」というコードを書いて保存する。



4.Unity のエディタに戻ったらすぐに反映されると思うので、他のシェーダ「su_VertexCol_1UV_Single」も同じように、MonoDevelop で開いて「UNITY_INITIALIZE_OUTPUT(Input,o);」のコードを追加して保存する。



5.クエリちゃんのシェーダは「PQAssets>Query-Chan\Shaders」フォルダに「PQ_Skin」「PQ_TransBlue」の2つがあるので、同じようにコードを追加して保存する。





 以上で完了。これでエラー表示も消える。

 私は素材も今のところ Free版しか使ってないが、他の素材でも、たまにピンクテクスチャ(テクスチャ抜けとか)とか出ることあるので、同じエラーだったらこの方法で直るかもね。今まではピンク出たら、面倒なのでその素材は捨ててたが、これからは色々試してみよう…。

(※) Unity 4.6.1f2 で確認。


 他にも修正方法はあったので、以下を参照。

(参考) アキバ風Unityマップ素材
(参考) ゼンリンのJapanese Otaku CityをUnityのアセットストアからインポートしたら...



 そう言えばこのパッケージにオリジナルのクエリちゃん飛行コントローラが入ってるね(「ZRNAssets>005339_08932_25_14>Scripts>FlyThroughController.cs」)。以前作った「クエリちゃんを飛行させる!」と違ってやはりスクリプトでアニメーション制御してた(このスクリプトは参考にしてない)。まぁ、私の作ったものはスクリプトとアニメーターでロジック分離してあるので、他のキャラに応用する等に使うといいかも。「ユニティちゃんを飛行させる!」はまさにその例だしね。







(関連記事)
【Unity】【C#】ユニティちゃんを飛行させる!
【Unity】【C#】クエリちゃんを飛行させる!
【Unity】クエリちゃんを動かす!
【Unity】SDクエリちゃんを動かす!
【Unity】【C#】SDクエリちゃんを飛行させる!
【Unity】【C#】SmoothFollow に回転アングルと距離の遠近機能を付けてみる



このコンテンツの一部には『ユニティちゃんライセンス』で許諾されたアセットが使用されています。
Portions of this work are licensed under Unity-Chan License


"Query-Chan model" は Creative Commons Attribution 4.0 International License(CC-BY) に基づいて配布されています。
"Query-Chan model" by Pocket Queries, Inc. is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License(CC-BY).



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