【Unity】【エディタ拡張】インスペクタの配列やリストを並べ替え可能にする 
2020/04/10 Fri [edit]
この手のエディタ拡張はググればいくつか出てくるが、今回は特に導入・利用が簡単な「Reorderable Inspector」というオープンソースライブラリを紹介しよう。また、コード上で属性を付けるだけで、既に作ってあるものに後から機能追加できることも、このライブラリの魅力だ。
・Reorderable Inspector(MIT License)
※Unity2020LTS では標準で利用できるようになりました(導入不要)
あまりオープンソースに馴染みの無い人のためにも、導入方法も詳しく書いておく。慣れている人なら自分の方法でも構わない。それではやってみよう。
(※) Unity 2019.2.21f1 / Windows10(x64) で確認
■ライブラリのインポート
まずは github でライブラリをダウンロードしよう。「Clone or download」から zip をダウンロードできるので、落としたら zip を解凍する。
・Reorderable Inspector (MIT License)
解凍したらいくつかファイルが出てくるので、プロジェクトビューで「Scripts」(名前は任意)フォルダを用意し、「ReorderableAttribute.cs」「EditScriptableAttribute.cs」をプロジェクトビューにドラッグ&ドロップしてインポートする。
また「Editor」以下のファイルも必要なので、フォルダごとインポートするか、自分で「Editor」(場所はどこでも構わないが、名前は "Editor" 固定)フォルダを作り、「ReorderableArrayInspector.cs」「SerializedPropExtension.cs」をインポートする。これだけで導入は完了だ。

■インスペクタで並べ替え可能な配列やリストを表示する
ここからは簡単な使用例となる。配列やリストの変数名などは自分の任意で構わない。既に何らかのプロジェクトがあるのなら、それを使っても良い。
●ReorderableInspector の使用例
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using SubjectNerd.Utilities;
public class ReorderableInspectorTest : MonoBehaviour
{
//配列の例(public フィールド例)
[Reorderable]
public string[] strArray = { "Apple", "Banana", "Candy" };
//リストの例(private フィールド例)
[SerializeField, Reorderable]
List<string> strList = new List<string>() { "xxx", "yyy", "zzz" };
}
要素の内容は適当だが、このスクリプトをヒエラルキーで何らかの GameObject にアタッチしよう。
コードの要点としては「using SubjectNerd.Utilities;」を入れることと、フィールドに "[Reorderable]" を追加するということだ。逆に元に戻したければ "[Reorderable]" をコメントアウトするか、削除すれば良い。
後はインスペクタで実際に確認して欲しい(表示が更新されてなかったら、一旦フォーカスを外して、再度スクリプトをアタッチした GameObject を見てみると反映されてたりする ← Unity はコンパイルが走ると表示がデフォに戻ることがある)。

●各項目をドラッグして並べ替えられるようになる

もし、並び替え機能を自作したいなら、以下の資料を参考にすると良いだろう。ただ、自作となると Reflection の知識が必要となるので、結構大変だと思う(実は私も独自に作ってたのがあるが、結局このライブラリの方が楽なので、最近はこっちしか使ってない(笑))。興味があったら調べてみるのも良いだろう。
・エディタ拡張で配列の入れ替えが簡単に出来るReorderableListの使い方と全コールバック【Unity】【エディタ拡張】
・.NET のリフレクション
・System.Reflection
(関連記事)
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