【VRMLiveViewer】PVキットを使ってハイクオリティなPV/MV体験をする (チュートリアル) 
2022/08/02 Tue [edit]
今回はこれまでの3Dの背景で踊らせるのとはまた一味違う、2D動画を使ったPV/MV体験をしてみよう。VRM Live Viewer には以前から背景に動画を使う機能はあったが、元々は主にループ素材を再生するものだった。しかし v3.4 以降では再生開始を同期する機能が追加され、音楽再生と同時に動画も最初から再生できるようになった。この機能と「PVキット」と呼ばれるものを利用して、背景動画(主にアニメーション)とダンス,カメラ等を同期させ、まるで最初から完成されていたPV/MVを観ているような映像を楽しむ方法をやってみよう。
この方法の場合、やることは定型処理みたいになるので、一度覚えてしまえば難しいことは何も無い。3D背景のように作り込むこともなく、簡単にハイクオリティなPV/MV体験ができるので、ぜひ挑戦してみて欲しい。凝った演出も多く、視聴するだけでもなかなかの感動モノだ。素材さえ見つければ、自分では作れないようなPVが即興的に観れるので、かなり楽しめるだろう。
先んじて必要な設定を箇条書きにしてみると以下のようになる。
・mp4フォーマット
・動画の設定で[2D]モードにする
・ループ再生はオフ
・再生を音楽に同期をオン
・右サイドパネルの(Sync)Startをオン(デフォ)
・[影だけ床]を使うとき、影の濃さを少し調整(0.5~0.9前後)
・VMDカメラの設定で [Y拡縮] 等を使って、キャラが良い感じに映るように調整する
上記の設定が自分でできるのなら、このチュートリアルをやる必要はないだろう。ここでは初心者でもわかるように詳細な手順を含めて書いておくので、既にできる人は興味ある部分だけで十分だと思う。
(※) VRMLiveViewer 3.4 / Windows11(x64) で確認
■mp4 フォーマットの動画を用意する (※avi からの変換が必要なときのみ)
※元から .mp4 がある場合は「アプリでPVキットを使ってみる」から始めて下さい。
今回は、MAO様の簡易PV構築キットを使わせて頂こう。PVキットをアプリで利用する件については事前に許可を得てある。一般公開する際は「クレジット記載とリンク先は配布動画にする(ニコ動内ならコンテンツツリー登録など)」を守って貰えば、利用してもOKだそうだ。リンク先を配布動画にして欲しいのは、ブログの利用規約に目を通してからダウンロードする形をとって欲しいとのご本人たっての希望だ。各キットによって内容も少し違う場合もあるので、曲ごとに確認した方が良いだろう。といっても、これは他者の作品をお借りする上では当たり前のことなので、PVキットに限らず、全ての素材でやった方が良いだろう。
ここでは例として「Brand New Workd」を使うことにしてるが、やり方に関しては他の曲でもあまり変わらないと思うので、好きなセットをダウンロードしても良い。元々 mp4 があるものはもちろん変換する必要は無い。例えば「ロキ」「[A]ddiction」「なでなで」等いくつかには mp4 版も最初から用意されている。そちらを試してみる場合は「アプリでPVキットを使ってみる」から始めて良い。ここからの手順はあくまで avi のみで配布されているときの mp4 への変換方法で、自分でできるのなら、この手順は読み飛ばしても良いだろう。
ここでは昔から動画作成に使われる「AviUtil」を使う方法を紹介しておこう。他の変換ツールを使うのに慣れているのなら、わざわざこちらを使う必要も無い。要は mp4 に変換できるのなら何でも良い。AviUtil を選んだ理由はPVキットでの動画合成も AviUtil を使うことが想定されていることも多く、フリーソフトなので誰でも入手できるという点だ。とても高性能でネットでは情報も入り易いので、ダウンロードしておいても損は無いだろう。
1. まずは公式の「AviUtlのお部屋」から最新版をダウンロードしよう。掲載時点では v1.10 だったが、ここでやるのは avi → mp4 変換だけなので、それほどバージョンにこだわる必要はないだろう。とりま一番上のものをダウンロードすれば良い。
2. 導入に関してはこちらのサイトにも詳しく書かれているので参考にして欲しい。一緒に「拡張編集プラグイン」と呼ばれる「exedit93rc1.zip」(掲載時点:バージョンはその時の最新で良い)も入れておいた方が良いだろう。インストールは解凍した zip を好きな場所に移動し、拡張編集プラグインもその中に入れれば良い。
・AviUtlと拡張編集プラグインの導入方法
3. 今回は avi → mp4 変換する目的なので、mp4 の出力プラグインの「x264guiEx」も入れよう。これも先程のサイトに詳しく書かれているので、参照して欲しい。ただ、開発者のブログからダウンロードとなっているが、今では GitHub でも公開してるので(以前は OneDrive で公開してた)、直接そちらから最新の zip をダウンロードしても良い。解凍したら、参照先の解説にあるように「auo_setup.exe」を起動し、インストールすれば良い。バージョンによってやり方が違ってたり、エラーが出たりするなら、都度ググって情報を探して欲しい。
・x264guiExの導入方法と使い方
・rigaya / x264guiEx (GitHub)
4. 他には「Grass Valley Codec」と「Ut Video Codec」も入れておこう。これは avi でのコーデックだ。どちらもインストーラーがあるので、ダウンロードしてインストーラー(exe)を動かせば良いだけだ(※バージョンはその時の最新で良い)。
・Grass Valley Codec
・Ut Video Codec Suite (GitHub)
5. これで準備は整ってるハズなので、AviUtil を起動して、avi をドロップしよう。再生して映像が出てくればOKだ(ずっと真っ黒のままなら、コーデックのインストールに失敗している可能性がある→ググって情報を探して欲しい)。後は [ファイル] メニューから [プラグイン出力>拡張 x264 出力(GUI) Ex] で適当な名前を付けて(同じ名前で良い) mp4 で保存し直せば、mp4 変換完了だ。

※前景/背景のように複数あるものは同時に利用できないので、拡張プラグインを使って合成してしまえば良い。プロジェクトファイルが添付されていれば、それを使うのが速いだろう。
※「かんたんMP4出力」というプラグインもあるが、なぜか上手く変換できないことがあったので、x264guiEx の方を紹介した(※x265 版もあるが、x264 の方が互換性が高い)
■アプリでPVキットを使ってみる
mp4 の準備ができたら、アプリで再生する準備を整えよう。といっても冒頭に箇条書きした項目をやっていくだけだ。基本的には再生同期設定ができれば十分で、後はキャラクターの身長に合わせたカメラ設定や、影だけ床を使うときの設定などは任意で良い。
1. まずベースとなるステージを選択しよう。右サイドパネルの背景から [Plane] を選ぶか、v3.4 では左サイドパネルの設定アイコン、またはショートカットキーの [W] でツールパッドが開くので、少し下へスクロールして Stage: から [Plane] を選んで欲しい。また床(Floor:)は [影だけ床] にしよう。
[影だけ床] を選択したら、背景が真っ暗になるが、これは [影だけ床] がプリセットの空(Skybox) を同時に使用できない制限があるからで(特殊なシェーダを用いてるため)、自動的に空(Sky:)が [(空なし/360)] になったからだ。なので正常な動作のため問題無い。ちなみに360度画像なら使えるので、別の機会に試してみると良い。
また、ツールパッドは一番下にある [Alternate Show] にチェックを入れると、サイドパネルと入れ替わりで表示できるので、ツールパッドの上部をドラッグして右端などに持っていくと良い。
ついでにキャラクターロードや同梱されている vmdモーションをロードしても良いだろう。これらもドロップだけで勝手に再生される。
2. ステージの用意ができたら、変換した mp4(※もちろん最初から mp4 のものでも良い)をアプリにドロップし、「2D動画の設定」を開こう。ただ、この動画の設定は 360モードになってる場合がある(アプリでは最後に使用したモードになっている)。その場合、設定パネルを開いて [2D] モードに変更すれば良い。必要な設定としては、[ループ再生] はオフと [再生を音楽に同期] にチェックを入れておくことだ。
[フィット] は画面と動画のアスペクト比とが異なる場合、画面の幅か高さのどちらに合わせるかの設定だ。しかし、カメラを使うなら [高さ] の方が良いかも知れない(任意)。もし、音楽と動画がずれるのであれば [開始タイミング](秒) で微調整するのも良い(任意)。
なお、再生開始で同期するには右サイドパネルの (Sync)Start にもチェックを入れておく必要がある(デフォ)。これをオフにした場合は音楽だけの再生となる。[Tab]キーでサイドパネルを確認できたら、[W]キーでツールパッドに戻すと良いだろう。
4. [影だけ床] の調整方法も書いておこう。この [影だけ床] の実体は透明な平面床で、文字通り影だけが表示される床だ。なので、影の調整はライトでする。「ライトの設定」を開いて、[メイン] タブのまま、回転や影の濃さなどを設定しよう。MMDのデフォルトでは 45 度(135=90+45)が多いみたいだ。 [影だけ床] は少し色が濃くなる傾向があるので、影の濃さを 0.5~0.9前後にするのも良い。元が平面床であるため、縦回転によっては影が切れてしまうこともあるが、その場合は床のサイズを広げる。この辺りは Tips のツイートを見た方が速いかも知れない。
5. 最後に同梱されている vmdカメラをアプリにドロップして再生してみよう。身長別にいくつか入っていれば、一番近いものを選ぶと良いだろう。カメラの設定アイコンが青になってれば vmd カメラが読み込まれているので、設定パネルを開いて、[Y 拡縮] でいい感じに画面にキャラクターが収まるように調整すれば良い。ちなみに入力ボックスにカーソルを当てたまま、[↑][↓]キーを押せば、一定量変化できるので、これで合わせるのも良いだろう。またカメラが停止してるなら、パネル上の再生ボタンでも開始できる(ただし、音楽は再生されない)。
ちなみに、キャラクターの身長がわからない場合は、「モデルプロパティ」を開いて、おおよその身長を調べると良い。このデータは最大境界のものだが、Height (=Top-Bottom:一番上と一番下の差分) または Top (一番上) が身長に近くなる。最大境界は可視化にチェックを入れれば、T-Pose になってるときのバウンディングボックスであることがわかる。注意点としては帽子やアホ毛、ヒールのような靴底が出っ張ってるものも含むので、装飾品のあまり無いモデルで確認した方が良いだろう(※佐久間蒼乃さんの身長計をアプリにロードして T-Pose で測っても良い)。
ここまでで設定は完了だ。同期設定が上手く行ってるなら、音楽開始と同時に動画も最初から再生されるだろう。少し問題があるとすれば、MMDの元モデルとの身長差が大きい場合、どうしても背景のイラストとの接地感は無くなってしまう点だが、これはある程度仕方ないだろう。VMDカメラで [Y 位置] をずらすして合わせることもできるが、他のカットで合わなくなるので、一曲通して再生するには難しい。また照明モーションも対応してないので、影の方向が一定なのもどうにもならない。
とは言え、これをシーンとして保存しておけば、背景動画とモーション,カメラ等セットになっているものを入れ替えて、だいたい同じように設定すればすぐに楽しめるメリットもある。ポストエフェクトやパーティクルもかけられるので、ちょっとオリジナルに+αして楽しむのも良いかもね。
PVキット作者のMAO様からは、一般公開する際は「クレジット記載とリンク先は配布動画にする(ニコ動内ならコンテンツツリー登録など)」を守って貰えばOKだそうだ。リンク先を配布動画にして欲しいのは、ブログの利用規約に目を通してからダウンロードする形をとって欲しいとのご本人たっての希望で、各キットによって内容も少し違う場合もあるので、曲ごとに確認した方が良いだろう。
|
原曲:アズマケイ 様 (YouTube チャンネル)
PVキット配布:MAO 様
モーション:hino 様 / 振付:足太ぺんた 様
初音ミクカバー:たかぴぃ 様
※他詳細はリプ欄参照
余談だが「PV と MV ってどっちの呼び名の方が良いんだろう?」ってググってたら、『PV は Promotion Video の略で、宣伝用の映像』『MV は Music Video の略で楽曲に合わせた映像作品』と出てきたので、たぶんこういうのは MV の方が正しいのだろうな~、と思ってしまった。
ただ、MMD って VPVP (Vocaloid Promotion Video Project) が中心で、MMD も元は『初音ミク専用のPV作成用ツール』(※初期のバージョンは初音ミク1体のみしか動かせなかった) と公式サイトにも書かれているので、PV の方の呼び名で定着してるのかもね(MAO様も英訳の方ではMVと書いてる)。まぁ、通例であるなら、そう呼ぶのも致し方あるまい(笑)。
(関連記事)
【VRMLiveViewer】背景をカスタマイズする (チュートリアル)
【VRMLiveViewer】GLTF モデルに影が付くように修正して、アプリで利用する
【VRMLiveViewer】背景GLTFの設定リスト(使用例)
【VRMLiveViewer】魔法陣の床を作る
【VRMLiveViewer】GLBで壁を作る(WallMake_Sample の解説)
【VRMLiveViewer】GLBで背景モデルを自作する
【VRMLiveViewer】VRM(VRoid)をライブステージで踊らせるアプリを作ってみた
- 関連記事
トラックバック
トラックバックURL
→http://fantom1x.blog130.fc2.com/tb.php/417-9d2d59c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |