Android をアドベンチャーゲームっぽくしてみた 
2013/09/28 Sat [edit]

Android エミュレータ
メッセージウィンドウの移植が完了。
せっかくなので、アドベンチャーゲームっぽいサンプルを作ってみた(笑)。外観も少し変えましたね。と言っても実は Applet でも簡単に設定変更できるように作ってはあります。いつもデフォで使ってましたけどね。私のクセと言うか、基本的にコーディングする際はほとんどの値をパラメタ化して置くんですよね。そうすると最後に調整するときなどやり易い。またメソッドを付け加えるだけで設定変更できるし、仕事で作ってるときも、急な仕様変更に対応し易い利点もありました。
思いっきりそれっぽい使い方をしてみましたが、実はこのウィンドウは少し普通のアドベンチャー用のウィンドウと違って、高さが文字列に合わせて可変するウィンドウなんですけどね。アドベンチャーは固定が多いですね。だからついでに固定にも変更できるようにしておいた。1つの class で作ってあるので、アドベンチャーゲームを作るときは、このクラスを継承して、シナリオを読み出すクラスを作れば、そのまま使えるハズ。全てをパラメタ化して置くと、再利用もできて実はお得(笑)。
これでアドベンチャーパートみたいなものも簡単に作れるな。そろそろメインも移植し始めるか…。
※キャラクター画像は「著作権フリー立ちキャラクター素材集」を使用しています。
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